インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bc-009 
主題名:ペネロペ  Penelope
【主題解説】
 ペネロペは、ギリシャ神話ホメロスの叙事詩「オデッセイ」に登場し、トロイ戦争後、故郷に帰るのに様々な冒険を行ったイタケ王オデッセウスの妻です。

 オデッセウスが、戦争後、何年も帰らず、死んだと思われたため、息子はいましたが、美しかった彼女に多くの求婚者が現れたとのことです。

 彼女は、求婚者を退けるため、織物が完成した時に、結婚相手を決めると申し出、昼に織物を編み、夜にほどいて決断を遅らせ、また、宮殿の弓を弾くことができたものと結婚すると宣言したりしました。

 そこへ長い放浪生活の末、老人の乞食の姿をしたオデッセウスが現れ、弓を弾いて再会を果たします。

 オデッセウスは、帰還のための放浪生活の中で、あちこちに子供を設けたりしますが、ペネロペは夫に貞節を誓って待っていました。

  
関連絵画一覧 
ウォーターハウス ギュスターブ・モロー アンソニー・フレデリック
・サンデー
ダンテ・ガブリエル・ロセッティ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system