インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bc-003
主題名:ヘラクレス Hercules  
【主題解説】
 ヘラクレスは、ゼウスがアルクメネに産ませた子で、正妻女神ヘラの母乳を飲ませられ不死身の体になりました。
 しかし、ヘラは、ゼウスの愛人の子ヘラクレスを嫌い、何かにつけ妨害をしたようです。
 彼は、様々な武術をその道々の達人から学び、立派な武人として戦争でも活躍し、クレオン王の娘メガラとの間に子をもうけますが、ヘラに狂気を吹き込まれ妻子共々殺してしまいます。
 この罪を償うため、神託に従いミケナイ王エウリュステウスの部下となり、次の10の偉業を行います。

・ ネメアの獅子退治

・ レルネのヒュドラ退治(無効)
 ヒュドラは、複数の首を持った水辺の大蛇で、毒気を吐き、首を切り落としてもまた新たに生えてくる怪物でした。
 このためヘラクレスは、切り落としたヒュドラの首の根元を、甥のイオラーオス松明で焼かせ、生えてこないようにした。
 こうして倒したヒュドラから毒を採取し、その後の戦いで、この毒を矢じりに塗り使用して相手を倒していった。
 従者の力を借りたため、この偉業は無効扱いになりました。

・ ケリュネイアの鹿捕獲]

・ エリュマントス山の大猪捕獲

・ アウゲイアスの牛小屋掃除(無効)

・ ステュムパリデスの怪鳥退治
 ステュムパリデスの怪鳥は、ステュムパリデス湖に住む人喰い鳥で、金属のような翼に青銅のクチバシを持ち、毒の糞をまき散らし、かつてはアルテミスのペットだったそうです。
 ヘラクレスは、この怪鳥の巣が沼地にあったため体重で沈んでしまい近づけませんでしたが、女神アテナがヘパイストスに造らせたクロタラというガラガラ音を立てる道具で、怪鳥を巣から追い出し、ヒュドラの毒を塗った矢で射殺しました。
 この時、逃げた数匹の怪鳥は、後にアルゴ探検隊の物語に登場します。

・ クレタの牡牛捕獲

・ ディオメデスの人喰い馬捕獲
 ディオメデスの人喰い馬は、トラキア王ディオメデスが所有し、人に飼いならされていない美しい野生馬達で、ヘラクレスによって捕らえられます。
 これらの馬は、ポダゴス(俊足)、ランポン(煌めき)、サントス(黄)、ディノス(畏怖)の4頭で、青銅の鎖に繋がれ、一説には火を吐き、人を食い手が付けられなかったようです。
 ヘラクレスがディオメデスと闘っている間に、仲間のアブドラも食べられ、仕返しにヘラクレスもこれらの馬にディオメデスを食べさせたとのことです。
 アレキサンダー大王の愛馬ブケパロスは、この馬達の子孫と言われています。

・ アマゾン女王の腰帯

・ ゲリュオンの牛捕獲
 ゲリュオンの牛は、大洋オケアノスの西の果ての島エリュテイアにいるが、普通の人間ではその島にたどり着くことができませんでした。
 アフリカまで、やっとたどり着いたヘラクレスでしたが、あまりに暑かったので、矢で太陽を打つと、太陽から大きな盃が落ちてきて、その盃に乗ってエリュテイア島に渡ることができました。
 そこで、ヘラクレスは、番犬オルトロスや主人のゲリュオンを殺して、紅い牛を奪いました。
 帰り道に、前方に大きな山があり、邪魔になったので棍棒で叩き割ると、そこが大西洋と地中海を繋ぐジブラルタル海峡になりました。
 そこには、ヨーロッパ側とアフリカ側、それぞれにヘラクレスの柱と言われる巨大な岩が出現したそうです。

・ ヘスペリデスの黄金林檎

・ 地獄の番犬ケルベロス捕獲


 2番目の妻デイアネイラは、浮気しているヘラクレスを自分の方に向かせようと媚薬を使いますが、これが毒であったためヘラクレスは死んでしまいます。


○ヘラクレスの選択 The Choice of Hercules (分かれ道のヘラクレスHercules at the crossroads)
 ヘラクレスが歩んできた道の前方が二手に分かれ、その分岐点にヘラクレスが立ち、一方の道にミネルヴァが来るように誘い、他方の道にヴィーナスが立ち誘っている構図で描かれています。
 ミネルヴァの道を選べば、前途に困難が待ち受けているが、それらを克服していけば英雄として人々の賞賛が得られる。
 一方で、ヴィーナスの道を得られべば、楽しく幸せな、快楽の人生が待ち受けている。
 この主題は、美徳と悪徳の寓意を表しているそうです。

○カークス  Cacus
 ヘラクレスが行った10の偉業のうちのひとつのゲリュオンの牛を捕獲して帰還する途中、牛を野原で休ませ、ヘラクレス自身も寝てしまった時に、近くの洞窟に住む火を噴く巨人カークスが来て牛8頭を引きずって連れっていってしまいました。
 ヘラクレスが目を覚ますと牛の数が足りなく、引きずっていかれた跡があり、それを追跡していくと洞窟の中から牛の鳴き声が聞こえてきました。
 洞窟から火や煙が出てくるので、ヘラクレスが石や木を投げ入れ、中に飛び込み巨人カークスを退治しました。

 
関連絵画一覧  
グイド・レーニ ジョヴァンニ・バリオーネ ニコラ・プッサン ジェラール・ド・レルス
---------------------------------------------------------------------------
フランソワ・ルモワーヌ ギュスターブ・モロー ギュスターブ・モロー ギュスターブ・モロー
---------------------------------------------------------------------------   
       
アンドレア・アッピアーニ       
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system