インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-bb-013 
主題名:プレイアデス Pleiades
【主題解説】
 プレイアデスは、ギリシャ神話に登場するアトラスとプレイオネの7人娘で、アルテミスの従者です。
 彼女たちは、ヒュアデスの7人姉妹と一緒に、幼児であったディオニソスの養母をし、次のようなエピソードで、プレアデス星団になったと考えられ、これは農業をするうえでの雨に関係している言われています。

○ オリオン
 アトラスが肩で天空を背負うようになった頃、オリオンはプレイアデスを好きになり追いかけるようになりました。
 これを見てゼウスは、プレイアデスを鳩に変えて逃げられるようにしてあげましたが、父親で天空を背負っているアトラスを喜ばせるため次に星に変えてあげました。
 今でもオリオン星団は、夜空でプレイアデス星団を追いかけているようです。

○ 消えたプレイアデス
 姉妹のうちのひとりが消えてしまい悲しくなったプレイアデス姉妹は自殺を図りますが、ゼウスが止め、彼女たちを不死にしてプレイアデス星団にしてあげたとのことです。

  
関連絵画一覧 
アドルフ・ブーグロー エリフ・ヴェダー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system