インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ba-024
主題名:ヒュミルの詩 Hymir
【主題解説】
 「ヒュミルの詩」は、絵画石碑で伝えられており、次のようなものです。

 トールとテュールは、巨釜を手に入れるため、巨人ヒュミルの館を訪れた。

 そこで、巨釜が欲しいなら、絶対割れない杯を割ってみろとの条件が出され、巨人の妻のアドバイスで、ヒュミルの石頭で割り、見事に課題をクリアする。

 お腹がすいたので、巨釜で料理をしようと、食材を得るため、釣りに出かけることになった。

 ヒュミルは、トールに釣り餌をとってくるように命じると、トールは雄牛の頭を切り取った。

 それを持って漁に出て、海に投げ込むと、ミドガルドの大蛇:ヨルムンガンドがかかり、トールは船に引き寄せハンマーで叩こうとした。

 これを見て恐ろしくなったヒュミルは、釣り糸を切ったので、大蛇は海に逃げて行った。

 これに怒ったトールは、ヒュミルを海に投げ落とした。

 館に帰ったトールは、巨釜を引き抜き逃走した。


  
関連絵画一覧 
ヨハン・ハインリヒ・フュースリー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system