インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ba-016
主題名:美女と野獣 Beauty and the Beast
【主題解説】
 美女と野獣の一般的なストリーは次のようなものです。

妻を亡くした裕福な豪邸に住む商人には、3人の息子と3人の美しい娘がいました。一番若い娘は特に美しく純粋で頭も良い子でしたが、2人の姉は性格があまりよくありませんでした。

 ある時、全財産を積んだ商人の船団は嵐の海に沈んでしまい、仕方なく商人の家族は田舎の小さな家に引っ越し細々と暮らすことになりました。

 ある日、商人の船が1隻だけ港に戻れたという便りが届きました。商人は港に出向くにあたり子供たちお土産は何が良いか聞くと3人の息子と2人の娘は豪華なお土産を望みましたが、末娘だけはバラの花が良いと言いました。

 港に着いた商人には、借金などを精算すると一円も残りませんでした。

 商人が悲しみの中、家に帰る途中、大変な嵐に会い大きなお屋敷に迷い込んでしまいましたが、温かい料理のもてなしを受けました。

 商人がふと庭を見ると美しいバラが咲いていたので、末娘のお土産のことを思い出し摘んでしまいました。

 するとお屋敷の主人の野獣が現れ非難し、代わりに末娘を差し出すよう要求してきました。

 心優しい末娘は父親の苦境を聞き入れ、お屋敷にやって来て野獣との生活を始めました。

 そんな中、末娘は父親が病に伏せっていることを聞き野獣に1週間だけ家に帰らせてくれるようお願いし、野獣も必ず期限までに戻ることを条件に許可しました。

 家に戻った末娘が豪邸で贅沢な暮らしをしていると聞いた2人の姉は、末娘を引き留めたので期限までに帰ることができませんでした。

 10日経過して末娘がお屋敷に戻ると、野獣は瀕死の状態で、末娘に別れを告げようとしていましたが、末娘が野獣を私の愛しい夫と言うと、魔法が解け野獣はハンサムな人間の男性に変身し二人は幸せに暮らしましたとさ。


  
関連絵画一覧 
アーサー・ヒュース
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system