インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-az-018
主題名:博士たちと議論するキリスト Christ among the doctors
【主題解説】
 博士たちと議論するキリストは、ルカの福音書に登場するエピソードです。
 イエスが12歳になった年に、両親とともにエルサレムへ過ぎ越しの祭りに出かけました。
 祭りが終わって帰途につき1日分の道のりを歩いた時点で、両親はイエスがいないことに気づきました。
 あちこち探しながらエルサレムまで戻り、神殿の中を覗くと、学者たちの真ん中にイエスが座り、やりとりをしていて周りの人が感心していました。
 両親は、イエスに探し回ったことを告げると、自分が父の家である神殿にいるのは当たり前でしょうと述べたそうです。
 それから3人は連れだってナザレの家に帰っていきました。
  
関連絵画一覧 
クロード・ビニョン ドミニク・アングル
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system