インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-az-017
主題名:パンの奇跡(五千人の給食) 
Miracle of the Loaves: Jesus Feeds the Five Thousand
【主題解説】
 パンの奇跡(五千人の給食)は、イエスの起こした奇跡のひとつです。
 マタイの福音書によれば、ある日イエスが、辺鄙な場所に、ボートで到着すると、これを聞きつけた群衆がそこに集まり、気の毒に思ったイエスが病気の治療を始めた。
 夕方になり、弟子の一人がイエスの所に来て、ここは人里離れた場所で、今日はもう遅いので、群衆を近くの村へ行かせ、食べ物を買わせた方が良いと言いました。
 イエスは、その必要はない、群衆に何か食べ物を与えなさいと言いましたが、弟子は5個のパンと2匹の魚しかありませんと言いました。
 すると、イエスは、群衆を草の上に座らせ、5個のパンと2匹の魚を持ち、天を見上げ感謝を述べ、パンをちぎり、弟子に渡し、弟子は群衆に配りました。 群衆は、それを食べ満足し、更に、12籠分が残り物として出ました。
 群衆は、女と子供を除いて約5千人だったとのことです。

  
関連絵画一覧 
アブラハム・ブルーマールト
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system