インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-az-016
主題名:聖バルバラ Saint Barbara
【主題解説】
 聖バルバラは、歴史的に実在しない人物として、カトリックに名前はありませんが、東方教会で崇拝され、小さな鎖と塔と一緒に描かれます。
 十四救難聖人のひとりで、彼女の伝説に稲妻が関係しているので、武具職人、大砲打ち、軍事技術者、鉱山技師など爆発関連の仕事の守護聖人となっています。
 バルバラは、お金持ちの家に生まれ美しかったため、求婚者が後を絶たず、父親がこれを案じ、彼女を塔に閉じ込めました。
 彼女は、幽閉生活の中でキリスト教に目覚め、信仰するようになったが、これを知った非キリスト教徒の父親は激怒し、殺されそうになるが、岩に包み込まれどこかへ飛んでいくという奇跡が起こった。
 また、彼女の居場所を知った羊飼いが父親に居場所を密告すると、彼の羊たちがイナゴに変わってしまうという奇跡が起きた。
 父親に発見された彼女は、火炙りの刑に処されたが、奇跡により無傷であったため、父親は剣で斬殺した。この後、父親に稲妻が落ち、父親も亡くなくなった。

  
関連絵画一覧 
パルミジャニーノ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system