インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-az-014
主題名:パエトーン Phaeton 
【主題解説】
 パエトーンは、ギリシャ神話に登場する太陽神ヘリオス(アポロン)の息子で、輝く者、あるいはイオス(Eos)の息子という意味があるそうです。

 ある日、パエトーンは、遊び仲間に太陽神の息子であることを疑われたため、確証を求めて父親を訪ねました。

 太陽神はパエトーンの言うことは何でも聞いてあげようと言ってくれたので、彼は、父親の太陽の戦車を1日運転させてくれるように頼みました。

 しかし、運転が下手で、太陽の戦車が、地表近くを飛んだため地上は、燃えるような暑さで、あちこちに大災害が起きてしまいました。

 ゼウスは、これを見て、地球の危機を救うため、雷をもって、太陽の戦車を撃ち落とし、パエトーンを殺してしまいました。

  
関連絵画一覧 
ハンス・フォン・アーヘン ピーテル・ルーベンス ニコラ・プッサン ギュスターブ・モロー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system