インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-az-012
主題名:ヴァルカン Vulcan 、ヘーパイストス、ウルカヌス
【主題解説】
 ヴァルカンは、ギリシア神話ヘーパイストスと同一視されるの鍛冶の神で、ウルカヌスなどとも呼ばれます。
ゼウスとヘラの息子にして、オリンポス12神の1柱で、母ヘラに地上に投げ落とされたため生まれつき足が不自由でした。
鍛冶の神であるため、神々のための宝飾品や武器をを作り、また妻は、美の女神ヴィーナスですが、たびたび浮気されていたようです。
 特に、マルス(アレス)は、美の女神ヴィーナスの恋人と認識されて、ヴァルカンも浮気現場を目撃していたようです。
 またアテナがゼウスの頭から生まれる際、ヴァルカンがノミでとハンマーで出してあげ出産に立ち会いました。
 こんな妻に相手にされなかったヴァルカンですが、ある日、アテナが彼の鍛冶場に、自分の武器を鍛えてほしいとやってきた時に、女神アテナに欲情し、女神の足に精液をこぼし、そこから後にアテナイの王となるエリクトニオスが産まれました。

  
関連絵画一覧 
バルトロメウス・スプランヘル ヨアヒム・ウテワール パリス・ボルドーネ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system