インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-az-006 
主題名:バッカス Bacchus 
【主題解説】
 バッカス(ディオニュソス)は、ギリシャ・ローマ神話に登場し、葡萄の蔓や蔦が巻かれた冠を被り酒杯を持つ豊穣神です。

 ゼウスとセメレの子ですが、人間のセメレが妊娠している時にゼウスが神本来の姿で会ったためゼウスの雷光でセメレが焼け死んでしまいました。

 ゼウスは仕方なく成長途中のバッカスをセメレのお腹から取り出し、自分の大腿に縫い込み育て産ませました。

 生まれた子はセメレの妹イノ預けられますが、ゼウスの本妻ヘラが怒りイノの家族を狂気に陥れます。

 その後、ブドウの栽培でワインをもたらしたり、サテュロスを従え彷徨いながら魔術・呪術を身に着け、狂信的信者をあちこちに獲得します。

 そして、底なしのレルネの沼を抜けて冥界に行き、冥界の女王ペルセポネに贈り物をして、母親のセメレを連れ戻し、神の仲間入りを果たしヘラとも和解します。

  
関連絵画一覧 
グイド・レーニ ヨアヒム・ウテワール ドッソ・ドッシ ジェラール・ド・レルス
---------------------------------------------------------------------------
フランツ・フォン・シュトゥック ジャン・フランソワ・ド・トロイ
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system