インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-az-005
主題名:ヒュラス Hylas
【主題解説】
 ヒュラスは、ギリシャ神話に登場し、ヘラクレスに仕える美少年です。
 ある時、ヒュラスは、主人のヘラクレスと共に、黄金の羊の毛皮を求める探検隊に参加することになりました。組織された探検隊は、アルゴナウタイと呼ばれ、船首には、言葉を話すアテナの胸像が祀られた戦艦アルゴ号に乗り込み、コルキスに向け船出します。
 途中、キアノスに上陸し、ヘラクレスは木を伐りに森に行き、ヒュラスは近くの泉に水を汲みに行きました。ヒュラスが水を汲もうと、泉に近づくと水の妖精ニュムペたちが水面から現れ、彼をを発見し、その美しさに魅かれ水底に引き込みました。
 居なくなった彼をヘラクレスは探しましたが、見つからず、土地の人に捜索を依頼し、自分は探検隊に戻りました。
 結局、ヒュラスは、この世に戻らず、泉の近くで、彼の名を呼ぶと、木霊が3度返ってくるそうです。
 ヘラクレスとヒュラスの関係は、織田信長と森蘭丸のような倫理に反する関係であったという解釈もあります。

  
関連絵画一覧 
ウォーターハウス ウォーターハウス
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system