インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-az-001 
主題名:バベルの塔 The Tower of Babel
【主題解説】
 バベルの塔は、聖書の創世記に出てくる巨大な塔、人間の傲慢さを戒めるエピソードです。
 もともと、地上の人々は、民族などはなく、同じ言語を話していました。
 ある時、東方シンアルの平原に移り住んだ人々は、そこにレンガとアスファルトで町をつくり、次に天まで届くよう塔を造り始めました。
 主は、人間たちが、天まで昇るこの塔を造っているのを見て、その傲慢さを諫めようとしました。
 主は、人々が同一民族で同一言語でお互いを理解しあっているため、このような暴挙に出たと考えなさり、言葉を乱しました。
 すると人々は、お互いの言葉を理解できなくなり、意思の疎通が不可能になったため、塔の建設ができなくなり、地上の各地に散らばり、様々な民族に分かれて言ったそうです。
  
関連絵画一覧 
ファルケンボルフ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system