インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-av-003
主題名:ニオベ Niobe
【主題解説】
 ニオベは、ギリシャ神話に登場し、自分が男女7人の子を産んだのに、女神レトは、アポロンとアルテミスの双子しか生んでいないと蔑んだため、ヒュブリス(人間が神々を冒とくする罪)を受けました。

 ニオベの侮辱に怒った女神レトは、アポロンとアルテミスをニオベの所に差し向け、彼女の子供達全員を虐殺してしまいました。

 9日間、彼女が食べ物を遠ざけられていたので、子供達の死体は埋葬されず、代わりに神々が埋葬してあげたそうです。

 彼女が、シピルス(故郷)に戻ると、アヘオロス川の周りで、神々が哀悼に送った妖精たちが踊っていましたが、彼女の悲しみは癒えず石となってしまったそうです。

 
  
関連絵画一覧 
アブラハム・ブルーマールト ジャック=ルイ・ダヴィッド ジャン・フランソワ・ド・トロイ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system