インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-au-001
主題名:ナルキッソスNarcissus
【主題解説】
 ナルキッソスは、ギリシャ神話に登場し、河神セフィサスと妖精リリオペの息子で、狩人の美少年です。
 彼は、女性からも男性からも好かれましたが、彼は、それを当たり前のように自慢に思い、好きになってくれた人を軽蔑していました。
 森の中で、狩りの途中の彼を見た妖精エコーも、彼を好きになりました。エコーは、ゼウスとの浮気をごまかそうとしたため、ゼウスの妻ヘラから、ほかの人が彼女に言った最後の言葉の少ししか話せないようにされていたため、ナルキッソスから相手にされませんでした。(日本語のエコー(木霊)は、ここからきています。)
 そんな彼を見た、人間が神に働く無礼(ヒュブリス)を罰する女神ネメシスは、彼を池に引き寄せ、自分自身が水面に映る姿を見せ、その美しさでその場所から離れることができないようにしました。
 そして、彼は生きる意欲を失い、死ぬまで、じっと池の水面に映る自身の姿を見つめていたそうです。ナルシズムという自分自身にうっとりしてしまう言葉は、彼のこのような行動からきた言葉です。

 
関連絵画一覧  
カラヴァッジョ ウォーターハウス フランソワ・ルモワーヌ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system