インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-at-010 
主題名:トラキアの遊女 Rhodopis
【主題解説】
 トラキアの遊女は、紀元前1世紀頃に作られたシンデレラストーリーで、その元になったのが紀元前6世紀頃のトラキアの遊女:ヘタリアと言われています。

 トラキアの遊女は、「ジオグラフィカ」(ストラボン著)の中にあり、高級娼婦がエジプト王に嫁ぐ物語です。

 ある日、娘が水浴びをしていると、置いておいたサンダルの片方を、鷲が掴んでエジプトのメンフィスという街に持って行ってしまいました。

 丁度その時、エジプト王は建物の外で、執務を行っていて、鷲は上空から王の膝の上にサンダルを落としていきました。

 王は、サンダルの美しさと不思議な出来事に感嘆し、このサンダルの持ち主を探すべく国中に部下を遣わしました。

 こうして発見された娘は、王と結婚し幸せに暮らしましたとさ。

  
関連絵画一覧 
フレデリック・ウォッツ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system