インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-as-014
主題名:テレマコス Telemachus
【主題解説】
 トロイ戦争勝利後、ギリシャの将軍オデュッセウスは行方不明になっていたため、彼の妻ペネロペに多くの求婚者が現れ、王国は乗っ取りの危機にありました。

 そこで、オデュッセウスとペネロペの息子テレマコスは、父親オデュッセウスを捜索する旅に出ました。

 まず、スパルタ王メネラオスを訪ねると、オデュッセウスは無事で海神ポセイドンの怒りにより帰国できずにいるが、女神アテナの加護によりいずれ故郷に帰ることができることを聞き出しました。

 そして、テレマコスは、故郷に帰りそこで老人に変装したオデュッセウスと再会し、ペネロペへの悪辣な求婚者たちを排除する作戦を考えます。

 このとき、オデュッセウス家に長年仕えていた女中エウリュクレイアが、変装した老人がオデュッセウスであることに気づいてしまいますが、内緒にしておくよう言い聞かせました。

 悪者排除の作戦とは、ペネロペに城に伝わる大弓を射ることが出来たものと結婚することを提案させることでした。思い通り、その弓を弾ける求婚者は誰ひとりいませんでした。

 そこに老人に化けたオデュッセウスが現れ、その弓を取り、求婚者たちを矢で射り、撃退し、正体を現し、王国の再興を果たします。

  
関連絵画一覧 
アントニオ・バレストラ ジャック=ルイ・ダヴィッド アドルフ・ブーグロー ギュスターヴ・ブーランジェ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system