インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-as-010
主題名:デイアネイラ Deianira
【主題解説】
 デイアネイラは、ヘラクレスが河神アケロオスと争って嫁にした2度目の妻です。

 ある時、二人は、急流の川が渡れず河岸で立ち尽くしていました。そこにケンタウロスのネッソスがやって来て、デイアネイラを対岸まで背中に乗せてあげると申し出てくれました。

 ヘラクレスは好意に甘えお願いし、自分は自力で河をわたり始めました。

 すると妻の悲鳴が聞こえ、美しい彼の妻がネッソスに誘拐されそうになっていました。

 これを見たヘラクレスは、ヒュドラを射抜いた弓矢でネッソスを射りました。

 死にゆくネッソスは、デイアネイラに自分の血は媚薬だから、取っておいてヘラクレスが浮気をしそうになったら、下着に自分の血を塗るようにと嘘を教えました。

 その後、ヘラクレスがオイカリア国のイオレ姫に熱をあげていることを知ったデイアネイラは、ヘラクレスを自分の方に振り向かせようとヘラクレスの下着にネッソスの血を塗り穿かせました。

 するとヒュドラの毒が廻って死んだネッソスの血により、ヘラクレスは死んでしまったそうです。


  
関連絵画一覧 
バルトロメウス・スプランヘル アルノルト・ベックリン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system