インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-as-006
主題名:ディオメデス Diomedes
【主題解説】
 ディオメデスは、ギリシャ神話に登場する英雄で、トロイ戦争のギリシャ軍で活躍し、アテナの最もお気に入りの兵士で、あの木馬の中に忍んだ兵士のひとりです。
 彼は、12神のひとりヘパイストス神から贈られた胸甲をし、猪マークの盾、父親譲りの剣と槍、テュデウスが亡くなったため譲り受けたアテナの鎧で武装し、オデッセイらと一緒に闘っていたそうです。
 彼が、トロイ戦争で、敵将アイネイアスを倒しかけた時には、アイネイアスの母親であるヴィーナス(アフロディテ)が、息子を助け出そうと戦場に降りてきて、彼に負傷させられ、息子のアイネイアスはアポロンに救われました。
 また、戦闘神マルス(アレス)も、彼に、槍で負傷を負わされ敗退していきました。彼は、不死の申し出をされ、後に神となっていきます。
 彼は、トロイ戦争後、故郷に帰りましたが、妻の裏切りに会ったため、イタリアに渡り、トロイから盗んだ守護像パラディオンにより、10以上の町の祖となりました。

 他にも、アキレスとの論争、アマゾネスとの戦い、何人かの葬儀のゲームなどのエピソードが残っています。、


  
関連絵画一覧 
ガブリエル・フランソワ・ドワイヤン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system