インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ap-019 
主題名:ダイヤモンドとヒキガエル Diamonds and Toads
【主題解説】
 ダイヤモンドとヒキガエルは、ペロー童話の中で紹介されたフランスの民話です。

 あるところに2人の娘がいる癇癪持ちの未亡人が住んでいました。上の娘ファニーは、意地悪でしたが母親に似ていたので可愛がられ、下の娘ローズは継子で、優しく美人でしたが、母親と姉にいじめられていました。

 あるとき母親が水を飲みたいと言ったので、ローズが井戸に水を汲みに行くと、そこに人の性格を見抜くしわくちゃの老婆(妖精)がいたので親切に応対しました。すると老婆は、彼女が話すたびに口から宝石が飛び出るように魔法をかけてくれました。

 驚いたローズが、家に帰り事情を話すと、母親は姉のファニーにも井戸に行くよう指示しました。ファニーが嫌々ながら井戸に向かうと、そこには綺麗なお姫様(妖精)がいたので、嫌がらせをしました。するとお姫様は彼女が話すたびに口から蛇やカエルが飛び出る魔法をかけました。

 ファニーが家に帰り口から蛇などを出しながら事情を話すと、怒った母親は、ローズを家から追い出しました。ローズが森の中を歩いていると王子と出会い2人は結婚し幸せに暮らしました。

 一方、ファニーは、口から蛇などを出していたため母親が病気になり、母親に追い出され森の中で死んでしまったそうです。

  
関連絵画一覧 
ギュスターヴ・ドレ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system