インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ap-018
主題名:タイアの包囲 Siege of Tyre (332 BC)
【主題解説】
 タイアの包囲は、紀元前332年にアレキサンダー大王がペルシャとの戦争の際に、地中海にあったペルシャの要塞タイア島の攻略で行われた作戦です。

 この要塞の海岸には、大きな壁が建てられ、攻め入ることが出来なかったため、アレキサンダー大王は島の周りを包囲し物資の供給を7カ月間止めたそうです。

 そして壁を昇る土手道を作り上げ要塞に攻め入り陥落させました。大王は、この要塞が余りに強固で、部下も多く失ったので、大いに怒り8千人のタイア市民を虐殺したそうです。

 その後、大王は、タイア王アゼミルカスと王族などに恩赦を与えましたが、女子供など3万人は奴隷として売られたそうです。

  
関連絵画一覧 
ジョン・マーティン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system