インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ap-013
主題名:タマル(ダヴィデの娘) Tamar (daughter of David)
【主題解説】
 タマルは、サミュエル記に登場するダヴィデ王の娘で、異母兄のアムノンに強姦されてしまいます。
 アムノンは、日ごとに異母妹タマルへ思いが強くなり、狡猾な従弟の謀略に従い、病気になったふりをしてタマルに食事の世話を頼むのと同時に、肉体関係を要求しました。タマルは、思いとどまるよう説得し、父に結婚の許しを得てくれるよう言いましたが強姦されてしまいます。
 アムノンは、この後すぐにタマルを嫌いになり家に帰し、タマルの直接の兄アブサロンは、服を引き裂かれ悲しみで打ちひしがれたタマルを癒してあげました。
 この話をダヴィデ王も聞きましたが、長男でお気に入りであったため罰も何もしませんでした。
 しかし、この2年後、アブサロンが妹の恨みを晴らすべくアムノンを殺害しました。

  
関連絵画一覧 
ユスターシュ・ル・シュール
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system