インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ap-007 
主題名:ダナイデス Danaides 
【主題解説】
 ダナイデスは、ギリシア神話に登場するアルゴス王ダナオスと複数の妻の間に生まれた50人の娘たちを言います。

 ダナオスの双子の兄弟エジプト王(神話上の人物)アイギュプトスには、50人の息子がいたので、ダナオスの50人の娘と結婚させることになりました。
 ダナオスは、本当は娘たちを嫁がせたくなかったので、新婚初夜に、新郎たちを短刀で殺すよう娘たちに命じたので、一人を除いて、短刀で、新婦に殺されました。 
 処女であった長女のヒュペルムネストラだけは、夫リュンケウスを殺さなかったので裁判にかけられました。
 その後、リュンケウスは、ダナオスを殺し、復讐を果たし、アルゴスでヒュペルムネストラと共に、ダナイス王朝を築きました。

 夫を殺害したダナイオスの娘たちは、冥界において、底なしの甕の水をいっぱいにする仕事を永遠に続ける罰を与えられたとのことです。

  
関連絵画一覧 
オーギュスト・グレイズ ウォーターハウス
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system