インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ap-001
主題名:ダナエ Danae 
【主題解説】
 ダナエは、ギリシャ神話に登場するアルゴス王アクリシオスの娘で、黄金の雨と化したゼウスとの間に英雄ペルセウスをもうけます。

 アクリシオス王は、ダナエを授かりましたが、世継ぎの男の子がいなかったため、神託を求めたところ「息子はできないが、孫の男の子を授かる、但し、孫に殺されて王位を奪われる」とのことでした。
 これに危機を感じた王は、ダナエに男が近づかないよう地下室(若しくは真鍮の塔)に閉じ込めましたが、黄金の雨と化したゼウスがダナエに降り注ぎ、ダナエに男の子(ペルセウス)が産まれます。
 王は、ダナエと孫を殺すのは忍びないと思い、箱に入れ海に流しました。箱はセリス島に流れ着き、そこでペルセウスは成長し冒険の旅に出ます。
 この冒険については、ペルセウスの項を参照してください。

  
関連絵画一覧 
ジロデ・トリオソン バーン・ジョーンズ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system