インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-an-013
主題名:聖母マリアの神殿奉献
【主題解説】
 聖母マリア(正教ではテオトコス:神を産む者の意)が神殿に連れていかれユダヤの典礼を受けたことです。

 ヨアキムとアンナには、ずっと子供がいませんでしたが、神からの啓示で娘を授けるとのお告げを受けました。

 そして子供が満3歳になったとき誓いに従い、両親はマリアをユダヤ神殿に連れて行かれました。マリアは、そのまま神殿に留まり、12歳まで、「上智の書」と言われる書物で、神の母としての教育を受けたと伝統的に見做されています。

 この時の神殿での世話係は将来の夫ヨセフだったと言われています。

 この間、マリアが6歳、8歳の時に、父ヨアキムと母アンナは亡くなったそうです。

  
関連絵画一覧 
ソドマ ジョルジュ・ラ・トゥール ダンテ・ガブリエル・ロセッティ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system