インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-an-004
主題名:セイレン The Siren
【主題解説】
 セイレーンは、古代ギリシャの神話「オデュッセイア」(ホメロス作)に登場する怪物です。

 船の航路にある岩礁に座っていて、美しい歌声で船乗りを惑わし、遭難・難破させると言われています。

 彼女たちは、「美しい女性」で表される場合と「顔が女性で体が鳥」で表される場合があります。

 オデュッセウスは、キルケの島から離れ、仲間たちと故郷へ帰るべく船で再出発します。

 この時に、キルケは、オデュッセウスに、セイレーンの海域に入ると、不思議な歌が聴こえてくるが、その歌には魔力があるのでけっして聴いてはならないと忠告してくれました。

 やがて、オデュッセウスたちの船がセイレーンの海域に達したとき、オデュッセウスは、キルケの忠告に従い、船員たちに耳栓させましたが、自分だけは耳栓をしないで帆柱に身体を縛り付けさせてセイレーンの歌を聴きました。

 オデュッセウスは、歌に魅せられてしまい身をもがいて、船を止めるようにと叫びますが、部下たちは暴れている彼を見てセイレーンの歌が聞こえていると判断し、一生懸命に船を漕ぎ続けてセイレーンの海域を無事通過することができました。

  
関連絵画一覧 
ウォーターハウス ウォーターハウス バーン・ジョーンズ ギュスターブ・モロー
---------------------------------------------------------------------------
ダンテ・ガブリエル・ロセッティ
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system