インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-al-028
主題名:シモンの館のキリスト Christ in the House of Simon
【主題解説】
 シモンの館のキリストのエピソードは、ルカによる福音書第7章36-50に登場します。

 イエスが、パリサイ派のシモンの館に食事に招かれ、食事の席に着くと、町からイエスの一行についてきた女が、泣きながらイエスの背後に廻り、髪の毛でイエスの足を拭き、香油を塗り始めました。

 これを見たシモンは、「イエスが真の預言者なら、行儀も知らぬ罪深い女に足を触らせないだろ」と非難しました。

 これに対しイエスは、「彼女は多くの罪を犯したが、それらは多くの愛を持って赦された。少しの赦ししか得られない者は、愛も少ない。」と答えました。

 ※ 疑いを持って、単に館に食事を誘ったシモンと、イエスが心地よく過ごせるように香油を塗った女のどちらの愛が大きいかを悟らせようとしているのでしょうか。

  
関連絵画一覧 
ジャン・フランソワ・ド・トロイ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system