インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-al-025 
主題名:失楽園 Paradise Lost
【主題解説】
〇サタンSatan
 サタンは、「失楽園」(ジョン・ミルトン著)に登場します。

 ルシファーとも呼ばれ、かつては最も美しい天使でしたが、天国で勤めるより地獄の支配者となった方が良いと宣言し、追随する反抗者と共に天国から投げ出されました。

 サタンは、創造主とその息子への欲しない服従に対して抗い、創造主としての神の権威を否定します。

 彼は、極めて独裁的で、仲間からも指摘されますが、神も多くの天使を統率するのに専制的だと反論します。「失楽園」の中では、ギリシャの英雄、若しくは悲劇のヒーローのように語られているようです。


〇パンデモニウム(万魔殿) Pandemonium
 パンデモニウム(万魔殿)は、「失楽園」(ジョン・ミルトン著)に登場し、マモンの建議で堕天使達によって建てられたサタンとその仲間たちの館です。

 天国から地上に落とされる前に、天国の宮殿などを設計したローマの鍛冶の神ムルキベルによって設計され、悪魔たちが1時間ほどで作ってしまったそうです。
 この館は、地獄にありますが、とても小さく悪魔たちが入る際は、その巨体を小さく変身させるとのことです。


〇アダムのイヴとの最初の出会い Adam's First Sight of Eve
 アダムのイヴとの最初の出会いは、「失楽園」(ジョン・ミルトン著)に登場します。
 イヴは、神が眠っているアダムから1本の肋骨を取り出し、肉付けを行って美しい女性の形にし、アダムに遣わしました。
 彼女は、アダムにしばしば反抗し、夫より好奇心が強く、知識に貪欲で、最初に見せた行動が夫に背を向け反応を見たことだったそうです。

〇大天使ラファエルをもてなすアダムとイヴ
 Adam and Eve Entertaining the Angel Raphael
 大天使ラファエルをもてなすアダムとイヴは、「失楽園」(ジョン・ミルトン著)に登場します。

 大天使ラファエルが、アダムとイヴが住む楽園を訪れ、神の命令に背いてはならないと注意するとともに、サタン(大蛇、竜)に彼らを楽園から落下させる計画があることを警告しました。


〇全能の神の声を聴くアダム Adam Listening to the Voice of God the Almighty
 全能の神の声を聴くアダムは、「失楽園」(ジョン・ミルトン著)に登場します。

 大蛇に勧められ、リンゴ(智慧の果実)を食べ、神との約束を破ったアダムとイヴが、自分達が裸で何も身に着けていないこと恥ずかしくなり、森の中に隠れました。

 すると、全能の神が、アダムに「あなたは、どこにいるのか」と声をかけました。


〇アダムとイヴの楽園追放 The Expulsion of Adam and Eve from Paradise
 アダムとイヴの楽園追放は、「失楽園」(ジョン・ミルトン著)に登場します。

 大蛇に勧められ、リンゴ(智慧の果実)を食べたアダムとイヴが、神の怒りに触れ、エデンの園を追放され、形づくられて間もない地上に降りてきます。

 この時から、アダムは、額に汗して自らが創られた土を地を耕して生活することになり、イブは、子を産み、夫(アダムへの服従)し、機織りも担当することになったとのことです。

  
関連絵画一覧 
ジョン・マーティン ジョン・マーティン ジョン・マーティン ジョン・マーティン
---------------------------------------------------------------------------
ジョン・マーティン ジョン・マーティン フレデリック・ウォッツ フレデリック・ウォッツ
---------------------------------------------------------------------------   
       
 フレデリック・ウォッツ ヨハン・ハインリヒ・フュースリー     
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system