インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-al-014
主題名:聖ジュスタとルフィーナ Saints Justa and Rufina
【主題解説】
 聖ジュシュタとルフィーナは、3世紀ごろセビリアで姉妹で、キリスト教殉教者で、特にヒスパニック系の人々から崇敬されています。
 姉妹は、キリスト教徒の家に生まれ、陶芸で生活費を稼ぎながら、町の貧しい人々にも援助を行っていました。
 ある日、異教の祭りのための陶器を頼まれましたが、これを拒否したため、店のものを壊され、暴行にあってしまいます。
 町の長官は、キリスト教徒の姉妹を投獄の上、拷問を行い、食べ物も水も与えられず、また裸足でシエラ・モレナ山脈を歩かされました。
 最初に、姉のジュシュタが亡くなり井戸に放り込まれましたが、後に司教により引き揚げられ埋葬されました。これで妹のルフィーナも観念し改宗すると思われましたが、拒絶したためライオンの中に放り込まれましたが、ライオンたちは、ルフィーナを襲いませんでした。
 町の長官は、仕方なくルフィーナを斬首し火葬しました。遺骸や灰は司教によって回収され姉の墓に埋葬されたとのことです。

  
関連絵画一覧 
ムリーリョ ムリーリョ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system