インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ak-013
主題名:サダク Sadak
【主題解説】
 サダクは、ゲニウス達の物語(ジェームス・ライドリー著)の中のペルシャ写本起源の話しに登場します。

 彼は、スルタン(国王)アムルスから記憶を失くす「忘却の水」を見つけるよう命じられますが、実は、これはスルタンがサダクの妻カラスレードを自分のものにしようという悪だくみからでした。

 サダクは、この水を手に入れようと、険しい峰々、嵐の海、疫病、悪のゲニウス、地底の渦巻く湖などの苦難をを乗り越えました。

 やっと手に入れた水をスルタンに献上し飲ませると、水の魔法でスルタン(国王)アムルスは死んでしまい、代わりにサダクがスルタンとなり妻と共に幸せに暮らしたとのことです。

  
関連絵画一覧 
ジョン・マーティン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system