インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ak-007
主題名:サッフォー Sappho
【主題解説】
 サッフォーは、古代ギリシャのレスボス島の裕福な家系出身の女性詩人です。
 彼女は、多くの人に賞賛され色々な作家に影響を与え古代ギリシャの9詩聖に数えられています。。
 彼女の詩は、抒情的で特に愛についての詩が有名ですが、現在ほとんどのものが失われ部分的にしか残っていません。
 また、彼女は、創作された詩から同性愛の象徴的人物で、特に女性同士のレズビアンと見る向きがありますが、異論もあります。

○サッフォーとファオン Sappho and Phaon
 ファオンは、年寄りの醜いボート漕ぎでしたが、ある時、美の女神アフロディーテがやって来たので、無料でボートに乗せてあげました。
 女神は、そのお礼にファオンに軟膏をくれたので塗ってみると、彼は人々が振り返るほどの美男子に変身しました。
 サッフォーも彼を見て恋に落ち、二人はベッドに横たわりましたが愛の交わりを拒否されたため、彼女は怒り崖から飛び降り自殺してしまいました。
 ファオンも彼を寝取られたという男(同性愛者?)に殺されてしまいます。

 
関連絵画一覧  
シャルル・グレール ジャック=ルイ・ダヴィッド ピエール=ナルシス・ゲラン  ウイリアム・ゴッドワード
---------------------------------------------------------------------------
ギュスターブ・モロー アルノルト・ベックリン
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system