インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aj-012
主題名:ご馳走の譬え The Parable of the Feast
【主題解説】
 「ご馳走の譬え」は、ルカによる福音書に出てくるイエスの次のような説話です。

 ある人が、豪華な饗宴を開くことにし、多くの人を招待しました。
 そして、宴会の時刻がきたので、招いた人々に、「食事の用意ができましたから、おいでください」と僕を遣わしました。
 すると最初の人は、「畑を買ったので、見に行かねばなりません。失礼させてください」と言った。
 次の人は、「牛を二頭ずつ五組買ったので、それを調べに行かねばなりません。失礼させてください」と言った。
 また他の人は、「妻を迎えたばかりなので、行くことができません」と言った。
 このように、次々と断られてしまいました。

 この説話は、ご馳走=神の国に行ける教え(キリスト教)を指し、断わられても熱心に薦める情熱も必要な事を言っているようです。

  
関連絵画一覧 
ヨアヒム・ウテワール
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system