インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aj-002
主題名:レディ・ゴディバ Lady Godiva  
【主題解説】
 11世紀、領主の夫を持つゴディバ夫人は、聖母マリアを敬愛し、民衆への圧政をやめるよう夫に嘆願したイギリスの女性です。

 夫のマーシア伯レオフリックは、ゴディバが民衆を重税から解放するよう何度も迫るので、「コヴェントリの町を、裸のまま馬に乗り、端から端まで、横断したら要求を呑む」と言いました。

 この言葉を聞いたゴディバは、髪を振りほどき、衣服を脱ぎすて、白馬に跨り、二人の騎士をお供に、町を駆け抜けました。

 出来ぬと思っていた領主の夫は、驚愕し、妻の願いを聞き入れたそうです。

 町の人達は、自分たちのために恥ずかしい想いをしてくれている夫人を気遣い、その裸は誰も見なかったそうです。

 ただ一人、見てしまった男がピーピングトムと言われ、これは英語で、覗き屋という意味になりました。

 有名な菓子メーカーのゴディバもその社名は、彼女の名に由来するそうです。

  
関連絵画一覧 
ジョン・コリア ジュール・ルフェーブル フレデリック・ウォッツ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system