インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ah-003
主題名:聖クリストフォロス Saint Christopher 
【主題解説】
 クリストフォロスは、2mを超す大男で、たいへん怖い顔をしており、最初は王に仕え、王が悪魔を恐れると聞き、次は悪魔に仕え、悪魔はキリストを恐れると聞き、キリストを探しました。
 その途中、彼は、隠遁者に会い、キリストに献身する方法を、相談したところ、断食と祈りを提案されましたができないと答え、代わりの方法を聞くと、川を指し示され、渡し守として人々を助けなさいと言われました。
 ある日、小さな男の子を背負い、川を渡そうとした時、途中で水嵩が増し始め、子供の体重がどんどん重たくなり、やっとのことで渡り切りました。
 クリストフォロスは、どうしてこんな危険な目に遭ったのか、子供に聞いたところ、あなたが背負ったのは全人類の罪を背負っている者で、イエスであると答え、消えてしまったそうです。
 その後、多くの町で多くの人をキリスト教に改宗させた彼は、リュキアの町で、富と美女の申し出を断り、キリスト教を布教しようとしたため斬首されました。
 彼の名クリストフォロスは、キリストを背負った者という意味だそうです。

  
関連絵画一覧 
ヨアヒム・パティニール
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system