インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ag-022
主題名:ギベオンの戦い(ヨシュア記) the biblical battle at Gibeon
【主題解説】
 ギベオンの戦いは、イスラエルの神がユダヤの民に約束したカナンの地を、モーゼの後継者ヨシュア指導の下に先住の他部族を武力で制圧していくヨシュア記に登場します。

 ギベオン人は、エジプトの災難を聞いていたのでイスラエルの神に恐れをなし、欺いて召使になるとの協定でイスラエルとの戦争を避けました。

 しかし、アモリの5人の王が代わりにギベオンに攻め入ってきたので、ヨシュアに助けてくれるよう頼むと、援軍として駆け付けてくれました。

 戦いを俯瞰してみたヨシュアは、敵を攻略するには昼間の時間が短すぎると想い、神に「太陽よ、ギベオンの上に留まれ、月よ、アヤロンの谷で安らげ」とお願いすると、太陽は動きを止め敵を打ち砕くまで動かなかったそうです。

 さらに神は、大嵐を起こし、雹とともに大雨を降らし、イスラエル軍を勝利させ、カナンの大部分の土地を手に入れさせたとのことです。。

  
関連絵画一覧 
ジョン・マーティン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system