インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ag-012
主題名:キリストへの誘惑 The Temptation of Christ  
【主題解説】
 キリストへの誘惑は、イエスがヨルダン川で洗礼者ヨハネより洗礼を受けて、荒野を40日間彷徨った時に、悪魔(サタン)から受けた誘惑です。
 悪魔は、断食中のイエスに、「石をパンに変えてみなさい」と言い、イエスは「人はパンのみに生きるにあらず」と答えたそうです。
 イエスが、悪魔に高所に連れていかれ世界の国々を見せられ、「私に膝づくなら、これらの繁栄する国々すべてを、あなたにあげる」と言われ、イエスは「主を崇敬し、主に使えるのみ」と断ったそうです。
 悪魔は、「主は、あなたを守るので、エルサレム宮殿の屋上から飛び降りなさい」と命じましたが、イエスは、「主を、試してはならない」とたしなめたそうです。
 そして、悪魔はどこかへ行き、イエスはガリラヤに帰りました。

  
関連絵画一覧 
アリ・シェフェール
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system