インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ag-002
主題名:キリストの変容 Transfiguration of Jesus 
【主題解説】
 このキリストの変容というのは、イエスがタボル山の頂にて、光り輝きながら宙に浮き、旧約聖書の預言者であるモーセやエリヤと語り合う姿を、ペトロ、ヨハネ、ヤコブの3弟子たちに示した聖書のエピソードです。
 イエスは、祈りのため、この3弟子を連れて、この山にやってきました。
 するとイエスの顔が太陽のように輝きはじめ、彼の着ている服は白い光のようになりました。そこにモーセとエリヤの二人が現れイエスと話をはじめました。
 そして弟子のペテロはイエスに、ここに連れてきてくれて感謝するとともに、イエスとモーセとエリヤのための3つの礼拝所を作らせてくださいと述べました。
 こう述べている最中に彼らの上に輝く雲が現れ、雲の中からお前たちがそこにいて嬉しいとの声が聞こえてきたので彼らは地に顔を伏せました。そこにイエスが現れ彼らに触れ、恐れるなと言ったので、彼らは目線をあげました。
 イエスとともに山を降りるとイエスは彼らに先ほど見たことは、復活の日まで誰にも話さないよう言いました。

  
関連絵画一覧 
カール・ブロッホ 
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system