インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-af-010 
主題名:カドモスとハルモニア Cadmus and Harmonia 
【主題解説】
 カドモスは、ギリシャ神話に登場するテーバイの始祖で、軍神アレスと美の女神ヴィーナスの娘ハルモニアの夫です。

 カドモスは、妹のエウロペがゼウスにさらわれたので、その捜索を命じられ、その捜索途中、後のテーバイとなる地に都を立てよとの神託を受けました。

 彼は、軍神アレスの泉を守っていた大蛇(ドラゴン)を倒し、女神アテナへの生贄として捧げ、その土に埋めた大蛇の歯から5人の忠実な部下を与えられました。

 しかし、アレスの僕の大蛇を殺した償いとして、8年間アレスの奴隷として奉公させられます。

 奉公後、アテナにテーバイの土地を与えられ、オリンポスの神々に祝福されハルモニアと結婚し、数人の子供を設けますが、その子供たちは不幸な運命をたどります。

 このような不幸を嘆き、カドモスとハルモニアは、この地を去ることにし、エンケレイス国に移り王となりますが、テーバイの王位を譲った娘夫婦にも不幸が訪れます。

 カドモスは、大蛇によって運命を変えられてしまったので、自分も大蛇に変身して、神々に大切にされたいと願い、妻のハルモニアも運命を共にすると願うと、二人は青い斑点のある黒蛇になってしまったそうです。

  
関連絵画一覧 
イーヴリン・ド・モーガン ジョン・マーティン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system