インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-af-009 
主題名:カサンドラ Cassandra
【主題解説】
 カサンドラは、ギリシャ神話に登場し、トロイのプリアモス王の娘で、ヘクトルやパリスの妹です。

 アポロンの恋人で、予言の能力を与えられますが(蛇に授かった説あり)、アポロンとの破局が見えてしまい、アポロンの愛を拒絶するようになりました。

 これに怒ったアポロンに「カサンドラの予言は誰も信じない」という呪いをかけられてしまいます。

 彼女は、パリスによるヘレネの誘拐もトロイの木馬の奸計も予言の力で見通すことができ、トロイの破滅を知っていました。

 しかしアポロンの呪いのせいで、誰にも信じてもらえず、おまけに家族からは嘘つきで頭がおかしい奴と見られていました。

 一生貞節を護ると誓っていた彼女でしたが、トロイ陥落後は、プリアモス王の目の前で小アイアースに凌辱されてしまいます。

 その後、ギリシャ勢の戦利品にされ連行されますが、アガメムノンの妻クリュタイムネストラにより、アガメムノンと共に殺されてしまいます。

 
関連絵画一覧  
ソロモン・ジョセフ・ソロモン イーヴリン・ド・モーガン アンソニー・フレデリック
・サンデー
アンソニー・フレデリック
・サンデー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system