インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-af-006
主題名:カリスト Callisto
【主題解説】
 カリストは、最も美しいアルカディア王の娘でしたが、純潔で狩りの美神アルテミス(ディアナ)に貞節を誓い従者として行動を共にしていました。
 しかし、その美しさにジュピター(ゼウス)が魅かれ、自分の想いを遂げようと画策し、自らをアルテミスの姿に変身させ、彼女と交わり妊娠させてしまいました。
 ある日、カリストは、アルテミスと水浴することになりましたが、そのとき彼女が妊娠していることがアルテミスにばれてしまいます。
 純潔の女神アルテミスは、従者が純潔でなくなったことに怒り、彼女をクマの姿に変えてしまい、狩って殺してしまったそうです。
 ジュピターは、このことをたいへん悲しみ彼女の遺体を天に昇らせ大熊座にしたそうです。
 
  
関連絵画一覧 
フランソワ・ブーシェ ピーテル・ルーベンス ピーテル・ルーベンス ユスターシュ・ル・シュール
---------------------------------------------------------------------------
ヤコポ・アミゴーニ
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system