インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ae-012
主題名:黄金の子牛  Golden calf
【主題解説】
 黄金の子牛は、出エジプト記に登場します。
 モーゼに率いられ、エジプトを脱出し荒野を彷徨った後、モーゼは、シナイ山に登って十戒を受け取るまでに40日間を要しました。
 この留守の間に、イスラエルの民は、モーゼが本当に帰って来るのか不安になり、モーゼの兄アロンに神を作ってくれるように頼みました。
 アロンは、皆から貴金属を集め黄金の子牛を作り、これが我々をエジプトから逃がしてくれた神であると言いました。
そして祭壇を作り、食料を捧げ、平和になるよう祈り、饗宴を始めました。
 シナイ山で、これを知った神はお怒りになり、モーゼに早くキャンプ地に戻って、黄金の子牛を破壊し偶像崇拝を止めさせるよう言いました。
 モーゼは山を降りてすぐに黄金の子牛を粉々にし水に混ぜて、それを皆に飲ませました。

  
関連絵画一覧 
ニコラ・プッサン
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system