インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ad-018
主題名:エリエゼル  Eliezer
【主題解説】
 エリエゼルは、創世記に登場するアブラハムの下僕です。
 アブラハムは、40歳を過ぎようとしていた息子イサクの嫁を探すことにし、自分の下僕の長をしていたダマスカスのエリエゼルを一族の故郷に派遣しました。
 エリエゼルが、アブラハムの兄弟ナホルの住む町の井戸で、水汲みにやって来る女性を見ながら、「主が考える一族の母と考える女性なら、私が水を飲ませてと頼んだ時に、ラクダにも水をあげましょうと答えますますように」と、神に祈りました。
 エリエゼルは、水を汲む女性のひとりレベッカに水を頼むと、ラクダにもと言って更に水を汲んだので、この女性だと確信し事の次第を告げました。
 レベッカは、イサクとの結婚を承知し、カナンの地に旅立ったそうです。

  
関連絵画一覧 
ニコラ・プッサン ドメニコ・フェティ アレクサンドル・カバネル
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system