インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ad-010 
主題名:聖エウラリア
【主題解説】
 聖エウラリアは、4世紀頃、ディオクレティアヌス帝とマクシミアヌス帝の共同統治の時代のスペイン、メリダで純潔を通した12~14歳のキリスト教殉教者です。
 彼女は、当時信仰されていたローマの神々を否定し、キリスト教を信奉したため田舎に疎開させられましたが、キリスト教徒であることを告白し、裁判にかけられ、死刑となりました。
 死刑の際、兵士は彼女の衣服を引きちぎり、焼かれた松明の煙で、窒息死されようとする間、祈りの言葉を口にして、これが何匹もの鳩となって口から出てきたそうです。
 これに驚き兵士が逃げると、そこに白い雪が舞い降り、彼女の裸体を覆ったという奇跡が起こったとのことです。
  
関連絵画一覧 
ウォーターハウス・ジョン・ウイリアム
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system