インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ad-009
主題名:エフタ Jephthah
【主題解説】
 エフタは、旧約聖書に登場し、戦争の勝利のため、神に自分の娘を捧げた人物です。

 アンモン人にイスラエルが侵略されようとしていた時、神の民マナセ族のエフタは、アンモン軍と交渉を行いましたが、交渉決裂し、イスラエルとアンモンとの間に戦争が勃発します。

 この時、イスラエル軍のエフタは、戦争を開始するにあたり、神に対し、「戦争に勝利した暁には、家に帰り、最初に自分を出迎えた者を、生贄として捧げます」と誓いを立てました。

 その後、イスラエルは戦争に勝利し、エフタが家に帰ると、何と彼の娘が最初に出迎えてしまいました。

 娘は、エフタの話に耳を傾け、嘆き悲しみましたが、神との約束を果たすため自分が生贄になることを受け入れ天へと召されました。

 
関連絵画一覧  
アレクサンドル・カバネル ジョヴァンニ・ ピットーニ  ミレイ・ジョン・エバレット
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system