インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ad-005
主題名:エウロペの強奪 The Rape of Europa
【主題解説】
 エウロペの強奪は、ゼウスが牛に変身し、美しい娘エウロペを誘拐するギリシャ神話のエピソードです。

 ある日、フェニキアの王女エウロペは、侍女たちと浜辺の草原で水浴びをしたり花を摘んだりしていました。

 浮気性のゼウスは、彼女を自分のものにしたくなり、白い立派な牛となり、彼女の前に現れます。

 彼女は、この牛に興味を抱き角に花飾りをしてあげたりして、遂にはその背中に乗ってしまいます。

 牛と化したゼウスは、エウロペを背中に乗せるやいなや海の中に入り、そそくさとクレタ島へと運び去り、本当の姿を現します。

 そして彼女は、ゼウスとの間に3人の子供をもうけ、クレタの最初の女王となります。

 ヨーロッパの地名は、彼女がゼウスに引きずり回された地が由来となっているそうです。
  
関連絵画一覧 
ティツィアーノ パオロ・ヴェロネーゼ グイド・レーニ ギュスターブ・モロー
---------------------------------------------------------------------------
ジャン・フランソワ・ド・トロイ
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system