インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ad-001 
主題名:エマオの晩餐 Supper at Emmaus
【主題解説】
 ルカの福音書によるとエマオとは、イエスの弟子クレオパとその友達がエルサレムを離れる旅の途上で、復活したイエスに遭遇した町の名前です。

 2人の旅の途中、ある男が近づいてきたので、話しながら歩いていると、食事の招待を受けました。

 夜になりテーブルを囲んで席に着き、男がパンを割くと、その男の姿が見えなくなったそうです。

 イエスの墓が空っぽになっていたと聞いていたので、二人は、あの男がイエスであることを悟りました。

 二人は、急いでエルサレムに戻り、このことをほかの11人の弟子たちに報告したそうです。

 ほかの弟子たちの前にも復活したイエスは現れたそうです。

  
関連絵画一覧 
カラヴァッジョ パオロ・ヴェロネーゼ ヤコポ・バッサーノ ヨハン・ハインリヒ・フュースリー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system