インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ab-015
主題名:イソップ童話:ろばを売りに行く親子 Aesop's Fable, The Miller
【主題解説】
 「ろばを売りに行く親子」は、イソップ童話に登場する寓話です。

 ある日、父と子が市場でロバを売るため歩いていると、「ロバを連れているのに、誰も乗っていない」と、声をかけられたので、息子をロバに乗せました。

 次に、「ロバに父を乗せず、子供が乗るなんて」と言われたため、子供を降ろし、父親が乗ると、別の人が「2人で乗ればいいじゃないか」と言ってきたので、2人で乗りました。

 すると、今度は「2人でロバに乗るなんて、ロバが重くて可哀想」と言ってきたので、2人でロバを担いであげ、橋にさしかかりました。

 そこで、ロバが暴れ出したため、ロバは川に落ち死んでしまったとさ。

  
関連絵画一覧 
エリフ・ヴェダー
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system