インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-ab-012
主題名:イーピス Iphis
【主題解説】
 イーピスは、ギリシャ神話に登場するリグドスとテレトゥサ夫婦の娘です。
 妻テレトゥサが身籠った時に、夫のリグドスは息子の時だけ育てると言っていましたが、生まれてきたのは女の子でした。
 テレトゥサは、このままでは娘が殺されてしまうと思い生まれた子を男の子として育てることにし、名前は男女共通の名前のイーピスと名付けられました。
 そしてこの子が13歳になるとテレテスの娘イアンテを許嫁とし、イーピスは女にもかかわらず女性のイアンテを愛するようになりました。
 しかし、イーピスは正体がばれることを恐れ結婚は先延ばしにしていました。
 困ったイーピスが、女神イオに二人が結ばれるように祈ると願いが聞き入れられ、彼女は男に変わり二人は結婚することが出来たそうです。

  
関連絵画一覧 
ウイリアム・ゴッドワード
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system