インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-053
主題名:青髭 Bluebeard
【主題解説】
 青髭は、ペロー童話やグリム寓話に登場する物語で、次のようなストーリーです。

 青い髭を生やしたお金持ちであるが醜い男は、若く美しい妻を何度も娶っていたが、その花嫁たちは次々と行方不明になっていた。

 青髭は、近所の娘達に嫁に来て欲しいと声をかけ、皆嫌がったが、ご馳走に招待された娘達の中の一番の美女を妻に迎え、豪華な城に住まわせ贅沢をさせた。

 ある時、青髭が遠出の旅に出ることになり、妻に留守を頼んだが、地下室だけは決して開けてはいけないと言ってカギを渡した。

 娘は、留守中、姉を呼んでパーティーを開き楽しんだが、パーティーの際中、欲求に駆られ地下室へと足を運んでしまう。

 するとそこには、血だらけの青髭の前妻達の死体が壁からぶさがっていて、驚いた娘はカギを落し血を付けてしまった。

 娘は、地下室のカギを閉め、カギに付いた血を洗い流そうとしたが落ちなかったので、彼女の姉に事情を話し、翌日の朝、2人で逃げようと、その夜はベッドに横になった。

 しかし、その夜、青髭は旅から帰宅し、血の付いたカギを発見し、何があったかを悟り姉妹を殺そうとしたが、娘達が最後の祈りをさせてほしいというので願いを聞いてあげた。

 そこに、パーティーに遅れていた娘の兄弟の騎士達が到着し、青髭をやっつけ、娘は青髭の膨大な遺産を相続し、再婚を果たしたそうです。

  
関連絵画一覧 
ギュスターヴ・ドレ
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system