インターネット美術館 【インターネット美術館・世界の名画】
このサイトでは西洋絵画史を簡単にご紹介させていただいております。
インターネット美術館資料室400-aa-052
主題名:赤ずきん Little Red Riding Hood
【主題解説】
 「赤ずきんちゃん」は、ヨーロッパに伝わる民話で、ペローやグリム兄弟によって紹介されています。

 村はずれに、赤ずきんちゃんとういう赤いフードを被った女の子が住んでいて、母親から森に住むおばあちゃんへのお使いを頼まれる。このとき、途中道草を食わないよう母親から言いつけられる。

 悪いオオカミは、赤ずきんが道を歩いているのを見つけ食べたくなり、偶然を装い赤ずきんに近づき、どこに行くのと声をかける。

 赤ずきんが、おばあちゃんの所と言うと、オオカミは、それなら花を摘んでいってあげたらと言い、赤ずきんに道草を食わせる。

 この間に、オオカミは先回りして、おばあちゃんを食べてしまい、おばあちゃんの服を着て、ベッドの中で赤ずきんが来るのを待ちました。

 赤ずきんがおばあちゃんの家に来ると異変を感じ、どうして声が低い、目が大きいと尋ね、最後にどうして口が大きいのと聞くと、お前を食べるためだよと答え、オオカミは赤ずきんも食べてしまいました。

 オオカミは、満腹になり、そのまま寝入ってしまうと、そこに猟師が現れ、2人を助け出しました。

 母親の言うことを聞いて、道草を食わないようにとの戒めの物語のようです。

  
関連絵画一覧 
ギュスターヴ・ドレ ミレイ・ジョン・エバレット
---------------------------------------------------------------------------
Copyright (C) 2005 Investassist all rights Reserved
inserted by FC2 system